ホーム>湘南オービーディーサービスのスタッフブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

横須賀市内 T様邸 ウッドデッキ シロアリ駆除

ウッドデッキのシロアリ駆除≫

202291715045.JPG

表面の腐食部分にシロアリ食害被害

20229171516.JPG

表面を 薬剤処理

 今回は、庭のウッドデッキがシロアリに食害された御客様の薬剤処理を実施致しました。 ウッドデッキは撤去するので、撤去前にシロアリが生息している木部を薬剤処理し、撤去した後の土壌へ薬剤処理を念入りに施工致しました。 ウッドデッキは、年数が経ち雨にさらされると、腐食した所へシロアリが食べに来るので・・・【要注意】です。    typhoon   thunder   rain   typhoon   thunder   rain

2022917151059.JPG

撤去後の土壌部分を薬剤処理

2022917151112.JPG

さらに 土中部分を薬剤処理

 【硬くて丈夫・害虫にも強い木材】

 昨今、戸建の家々に素敵なウッドデッキを良く見かけます。そして、ウッドデッキの食害に依る薬剤処理の御依頼も時々承ります・・・(せっかくあの様に素敵なウッドデッキを作ったのに・・・)        木材にも色々有りまして、シロアリは柔らかい木材を好みますので、硬くて丈夫な【ヒノキ】や、  殺菌・防虫効果が非常に高い成分が、最初から自然に含まれている【ヒバ】などが、ウッドデッキには御勧めですが、コストがかかる高級な木材なのが、デメリットです(>_<)             予算の関係もありますので、定期的な木材への薬剤散布も御勧め致します。

 

 

 

 

三浦郡葉山町 戸建物件 キクイムシ 駆除施工

キクイムシ駆除≫

梅雨真っ只中、害虫たちの活発な時期ですね~(>_<) 今月、竹壁が虫の被害にあっているとの事で訪問を致しました。 竹の表面に無数の小さな穴が有り、調べるとヒラタキクイムシに依る被害でした。 表面と中内(穴を開けて)を薬剤処理を行ない、駆除と予防を実施致しました。 rain  rain  rain

2022621133650.JPG

表面に穴を開け 薬剤注入処理

2022621133714.JPG

各食害穴に 追い出し薬剤処理

≪キクイムシの生態について≫

キクイムシとは、主に森林に生息する木材を好む害虫です。 なのに家の中で発生する原因は、キクイムシが元々潜んでいた木材を使用した事に依ります。 キクイムシは、キリ、ナラ、ケヤキ等の木材に近寄ります。 そして、塗料加工や薬物処理等をされていない木材、すなわち 天然素材や無垢材(むくざい)を好むのです。 木材に小さな穴を見つけたら要注意 sign03 早目の対処を御勧め致します。

2022年 桜満開~!!

≪春爛漫~束の間の桜の季節です~≫

202244132240.JPG

 いつもと変わらない現場からの帰り道、ふと公園に目をやると、ちょうど桜が満開に咲き誇っていました cherryblossom cherryblossom cherryblossom   

 世界情勢がいちじるしく厳しい状況下、コロナ渦でもありながら、2022年今年も、すぐそばに、綺麗な桜の花をめでる事が出来ました・・・ 

shine感謝の気持ちshine でいっぱいです~ 

もう~極寒の2月ですね~

如月(きさらぎ)≫

202221165926.JPG

 年明けから、早いもので、あっという間に1ヶ月が経ちましたね。 まだまだ、寒い日が続きますが、コロナの感染対策も充分しながら、スタッフ一同、元気に頑張って参ります sign03

【基本的感染対策】

変異株が、デルタ~オミクロンに変わり、大変に強い感染力がはびこり広がっている状況です・・・(>_<)    改めて、手洗い・マスク・3密回避・こまめな換気 ですね punch

 

年末年始のお知らせ

 
拝啓 師走の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
 
 
さて、株式会社湘南オービーディー・サービスでは年末年始の休業日につきまして、下記のとおり休業日とさせていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
 
 
■年末年始休業日
2021年12月29日(水)~2022年1月5日(水)
 
※2022年1月6日(木)より、通常営業を開始いたします。

 

ふと、秋の景色に目を止めて・・・

食欲の秋です~‼≫

 皆様、お元気ですか sign02 今年は、台風被害も無く良かったですが、天気も変わりやすく、秋の訪れを感じます maple    朝晩の寒暖差も大きく、体調管理には気を付けなくては~ですね sign03 

20211029102527.JPG
20211029102544.JPG

  食欲の秋の楽しみは、日々異なる現場近くのお弁当屋さん等々の昼のメニューです~ happy01 restaurant  職種がら飲食店の消毒も、数々施工させて頂いております。              本日は、ゴキブリが急増してしまった御店の駆除依頼でしたが、定期施工となりますので、次回はゴキブリが減っている事を願いながら、作業致しました punch shine           飲食店さん、厳しい状況が続きますが、食欲の秋です noodle cake fastfood 頑張って下さ~い sign03 happy01

害虫駆除 に戻って来ました (^O^)/ 

≪シロアリ・害虫駆除作業≫

2021108143519.JPG

初めまして こんにちは happy01 9月末からアルバイトで、お世話になっています 正野と申します。実は、20年程前にも、アルバイトで働いていた事があります(出戻り?笑)縁があり、社長さんに声をかけて頂き、今回は短期となる予定ですが、宜しく御願い致しま~す sign03 毎日現場に出るお仕事は新鮮ですし、害虫駆除施工を少々ワクワクしながら、楽しんでやってます~ scissors 皆様のお役に立てれば幸いです。(追伸)昨夜、ちょっと大きい地震がありましたね (>_<) 備えあれば、憂いなしですね good 改めて準備しておかねばと思いました danger(水とヘルメットも punch ) 

横須賀市内 共同住宅屋上 スズメバチ駆除施工

スズメバチ駆除施工≫

 梅雨も明け、暑さとともに、ハチも本格的になる時期となりました。 今回は、5階マンションの屋上部分のセリ出た軒下に巣が有るとの事で、ご依頼を受け、駆除を実施致しました。 山際なので、高所作業車も使用不可な状況で、大変困難な作業となりました。 屋上に上がり、身を乗り出す格好で、何とか駆除致しましたが、完全に巣は取り切れない為、戻りバチが発生する可能性があります事を マンションの管理の方に説明し、御理解を頂き、作業終了となりました。

2021726165954.JPG

5階の軒下にスズメバチの巣  ⇒

202172617014.JPG

⇒ 屋上~身を乗り出す格好で駆除作業

※ スズメバチの生態について

攻撃性、毒性、群れで攻撃する性質等々から、毎年、被害者を出す大変危険な生き物です。  近年、良く耳にする『 アナフィラキシーショック 』これは、ハチに刺されることに依り、体内にハチの毒(アレルゲン)が入り、それに依って、アレルギー反応が引き起こされることを言います。 発症すると、呼吸困難、吐き気、じんましん等々の症状が現れ、最悪は、死に至らしめる場合もあります。 十分に留意していきたいものです。

 

横須賀市内 学校 シロアリ駆除部分施工

シロアリ駆除

 学校の部室の床がシロアリに依り、食害被害を受けてしまったとの事で、御依頼が有り施工致しました。 床板の上に畳を敷いていた為、湿気をよんだ事も一つの原因と考えられます。 

2021514144318.JPG

床 板 の 食 害 被 害 跡

2021514144332.JPG

→  薬 剤 処 理

  羽アリの季節ですね (>_<)

 羽アリは、群れで集団生活をしており、巣の中でどんどん数が増え、何百万にもなってしまいます。そうなると巣の中がギューギュー(飽和状態)になって狭くなるので、新しい巣を求めて、成長した羽アリから順次飛び立って行くのです。この時、良く見かける様になるのが、4月~5月の時期なのです。 飛び立った羽アリ達は、高温多湿を好む為、家の中にもたびたび現れるのです。 家の中には、羽アリが好む古くなった木材、湿気の多い水廻り、畳・古本等々、たくさん有ります。 また、庭の切株・木の塀等にも飛んで来ます。 光に寄ってくる習性もありますので、夜はカーテンをしっかり閉める事も予防の一つです。

【コロナ感染予防対策】

コロナ対策

 コロナ感染拡大の抑制の基本は、Stay-home(ステイホーム)・・・ 外出しないで家にいよう    ですが、なかなか難しい現実です。

そこで、①外出時の注意事項 → 3密 = 密閉(換気が悪い)・ 密集(大勢の人が集まる)・ 密接(約2メートルの人との距離のソーシャルディスタンスが取れない場所)等々には行かない。  ②こまめな手洗い、手指の消毒、そして、鼻まで覆ったマスク着用の習慣づけ           ③健康管理 ・・・ バランスの取れた食事、適度な運動、休養・睡眠 等々の規則正しい生活のリズムを確立し、抵抗力の維持と免疫力の向上に努めましょう。

 

ページ上部へ