ホーム>湘南オービーディーサービスのスタッフブログ>湘南オービーディーサービスのスタッフブログ

湘南オービーディーサービスのスタッフブログ

横須賀市内 K様邸 ネズミ駆除施工

ネズミ駆除施工≫

 『 今回は、ネズミの駆除で御世話になりました。 床下の作業に大変だったと思いますが、丁寧に調べて頂き、原因がわかった事で安心しました。 次回の点検も、また宜しく御願い致します。』 との御言葉を頂きました happy01   shine   maple   shine   maple   shine   maple   shine   maple   shine

20211120143822.JPG

床下にネズミの侵入口有り   ⇒

20211120143838.JPG

⇒   ブラシで穴埋め防ソ後

近年、ネズミ駆除の御依頼が増えてきました。 ネズミの種類は数多く有りますが、クマネズミ・ハツカネズミ・ドブネズミ等を良く見かけます。

見た目は、約6cm ~ 26 cm 位で、いづれも繫殖力が高く、1頭から6~9頭の子ネズミを出産し、それを年間に5~10回ほど繰り返し、寿命は1~3年位です。

発生時期 ・・・ 10月~3月の寒い時期に発生し、1月~2月の真冬が発生のピークとは、驚きですね。

侵入経路 ・・・ 排水口から厨房内へ、建物の狭い隙間から、天井裏等の高所へも侵入して来ます。

駆除・対策 ・・・ 発生箇所に粘着トラップや毒エサ等を設置、侵入口となる穴や隙間は、ブラシ・セメント・金網等で防ソ工事を また、エサとなる食品カスやゴミは放置せず、日々の清掃で衛生を保ちましょう。  

ふと、秋の景色に目を止めて・・・

食欲の秋です~‼≫

 皆様、お元気ですか sign02 今年は、台風被害も無く良かったですが、天気も変わりやすく、秋の訪れを感じます maple    朝晩の寒暖差も大きく、体調管理には気を付けなくては~ですね sign03 

20211029102527.JPG
20211029102544.JPG

  食欲の秋の楽しみは、日々異なる現場近くのお弁当屋さん等々の昼のメニューです~ happy01 restaurant  職種がら飲食店の消毒も、数々施工させて頂いております。              本日は、ゴキブリが急増してしまった御店の駆除依頼でしたが、定期施工となりますので、次回はゴキブリが減っている事を願いながら、作業致しました punch shine           飲食店さん、厳しい状況が続きますが、食欲の秋です noodle cake fastfood 頑張って下さ~い sign03 happy01

害虫駆除 に戻って来ました (^O^)/ 

≪シロアリ・害虫駆除作業≫

2021108143519.JPG

初めまして こんにちは happy01 9月末からアルバイトで、お世話になっています 正野と申します。実は、20年程前にも、アルバイトで働いていた事があります(出戻り?笑)縁があり、社長さんに声をかけて頂き、今回は短期となる予定ですが、宜しく御願い致しま~す sign03 毎日現場に出るお仕事は新鮮ですし、害虫駆除施工を少々ワクワクしながら、楽しんでやってます~ scissors 皆様のお役に立てれば幸いです。(追伸)昨夜、ちょっと大きい地震がありましたね (>_<) 備えあれば、憂いなしですね good 改めて準備しておかねばと思いました danger(水とヘルメットも punch ) 

平塚市内 グループホーム カビ処理作業

カビ取り・除臭施工≫

2021727152911.JPG

 先月の大雨の時、家の周りが冠水してしまい『 もしかしたら、床下に水が入ってしまったのでは? それで、害虫やカビが生えていないだろうか? 』心配になり、点検を依頼しました。 

結果は、全体的に浸水の跡線は有りますが、水たまりや泥は無いとの事で、安心しました。 ただ、カビが少し生えている箇所が有るそうなので、カビ取りを御願いしようと思います。

typhoon カビについて typhoon

カビの種類は、なんと9万種類も有るんです。 普段良く食べているキノコもカビの一種です。 浴室の壁の黒カビは、酵母の一種で、パンを発酵させるイースト菌も酵母、カビの仲間です。 実は、ビール・ワイン・チーズ・パン等は、カビの助けが無いと作れない食品なのです。 また、アオカビから作られるペニシリンは、抗生物質に利用されて、病気の治療薬として役立ってもいます。 ちょっと複雑な感じがしますね (>_<) でも、カビの胞子を吸い込むことに依るアレルギー反応や、肺炎の発症、悪化すると、命にかかわる危険もあるので、充分に留意致しましょう (^O^)/ 対策としては、常に換気を良くし、湿気を防ぐことが大切です。 カビの多くは、室温25~30度、湿度80%以上の環境を好みますので、壁や窓の結露の拭き取り、エアコンのフィルター清掃も欠かせません。 またカビは、食べこぼしも大好物なので、こまめな掃除機掛けと、固く絞った水雑巾の拭き取りも効果的です。

横須賀市内 共同住宅屋上 スズメバチ駆除施工

スズメバチ駆除施工≫

 梅雨も明け、暑さとともに、ハチも本格的になる時期となりました。 今回は、5階マンションの屋上部分のセリ出た軒下に巣が有るとの事で、ご依頼を受け、駆除を実施致しました。 山際なので、高所作業車も使用不可な状況で、大変困難な作業となりました。 屋上に上がり、身を乗り出す格好で、何とか駆除致しましたが、完全に巣は取り切れない為、戻りバチが発生する可能性があります事を マンションの管理の方に説明し、御理解を頂き、作業終了となりました。

2021726165954.JPG

5階の軒下にスズメバチの巣  ⇒

202172617014.JPG

⇒ 屋上~身を乗り出す格好で駆除作業

※ スズメバチの生態について

攻撃性、毒性、群れで攻撃する性質等々から、毎年、被害者を出す大変危険な生き物です。  近年、良く耳にする『 アナフィラキシーショック 』これは、ハチに刺されることに依り、体内にハチの毒(アレルゲン)が入り、それに依って、アレルギー反応が引き起こされることを言います。 発症すると、呼吸困難、吐き気、じんましん等々の症状が現れ、最悪は、死に至らしめる場合もあります。 十分に留意していきたいものです。

 

横須賀市内 学校 シロアリ駆除部分施工

シロアリ駆除

 学校の部室の床がシロアリに依り、食害被害を受けてしまったとの事で、御依頼が有り施工致しました。 床板の上に畳を敷いていた為、湿気をよんだ事も一つの原因と考えられます。 

2021514144318.JPG

床 板 の 食 害 被 害 跡

2021514144332.JPG

→  薬 剤 処 理

  羽アリの季節ですね (>_<)

 羽アリは、群れで集団生活をしており、巣の中でどんどん数が増え、何百万にもなってしまいます。そうなると巣の中がギューギュー(飽和状態)になって狭くなるので、新しい巣を求めて、成長した羽アリから順次飛び立って行くのです。この時、良く見かける様になるのが、4月~5月の時期なのです。 飛び立った羽アリ達は、高温多湿を好む為、家の中にもたびたび現れるのです。 家の中には、羽アリが好む古くなった木材、湿気の多い水廻り、畳・古本等々、たくさん有ります。 また、庭の切株・木の塀等にも飛んで来ます。 光に寄ってくる習性もありますので、夜はカーテンをしっかり閉める事も予防の一つです。

横浜市鶴見区 M様邸 シロアリ点検

≪シロアリ床下点検

 新築して12年が経ちましたが、工務店さんからの提案で、シロアリの点検をする事になりました。 無料で床下に入って点検してもらい、なおかつ、水漏れやクラックなども点検して頂きました。丁寧に説明もしてもらえたので、良かったです。近いうちに、シロアリ予防を検討します。 clover clover clover

202151413529.JPG

床下点検口~床下へ

2021514135226.JPG

床下各所 → 蟻道・食害跡 無し

 ※ シロアリ点検の≪必要性≫

 5年をめどに、定期的な点検を御すすめ致します。シロアリの食害被害が出てしまってからでは、思わぬ程の高額な修繕費用が掛かる場合もあるのです。現状のシロアリの薬剤は、効力が5年間とされています。故に、被害が出てしまう前に予防として、まずは点検が第一と思われます。

東京都 M 様邸 ネズミ駆除

ネズミ駆除施工≫

『 1年間ですが、ネズミ駆除で、大変お世話になりました。お陰様で、天井のネズミの音がすっかり無くなり、安心しています。ありがとうございました。 』 と 言って頂きました happy01

202132114445.JPG
20213211450.JPG

【ネズミ被害の防止策】

①ネズミのエサを作らない ・・・ 食品やゴミも フタの付いた容器に入れる事          ②ネズミの寝床・住み家を作らない ・・・ ティッシュペーパー・衣類・雑巾・ビニール等を出しっ放しにしない、また 布団・バッグ・段ボール・新聞紙等を 長期間置きっ放しにしない       ③ネズミの侵入通路をふさぐ ・・・ 風窓等の換気口・通気口や排水口には金網等で、また壁の隙間や穴にはパテ等でふさぐ(※窓や扉等を開けっ放しにしていただけでも、侵入する場合があります)

 
 

 

【コロナ感染予防対策】

コロナ対策

 コロナ感染拡大の抑制の基本は、Stay-home(ステイホーム)・・・ 外出しないで家にいよう    ですが、なかなか難しい現実です。

そこで、①外出時の注意事項 → 3密 = 密閉(換気が悪い)・ 密集(大勢の人が集まる)・ 密接(約2メートルの人との距離のソーシャルディスタンスが取れない場所)等々には行かない。  ②こまめな手洗い、手指の消毒、そして、鼻まで覆ったマスク着用の習慣づけ           ③健康管理 ・・・ バランスの取れた食事、適度な運動、休養・睡眠 等々の規則正しい生活のリズムを確立し、抵抗力の維持と免疫力の向上に努めましょう。

 

春来たり~害虫たちも動き出す季節です~

コロナ対策≫

20213294210.JPG

 寒い季節も、少しずつ やわらいできましたが、

まだ、朝晩は冷えますね bearing 

風邪に気を付けつつ【コロナ対策】も しっかり

取りながら、今月も頑張っていきたいと思います sign03

    cherryblossom    cherryblossom    cherryblossom    cherryblossom    cherryblossom

 

 

 

 

ページ上部へ